クリームチーズと柳丁のシフォン(奶油乳酪抹&柳丁果醤威風蛋糕)

IMG_0164.JPG 

昨日は朝からBaking!

このシフォンケーキの他にも、クッキーとパウンド焼きました

只今、台湾の美味しいフルーツを使って作るお菓子のレシピを試作中です。

 

このシフォンは以前手作りした柳丁コンフィチュールと

冷蔵庫に中途半端に残ってたクリームチーズを組み合わせて

作りました。

そして今回は薄力粉(低筋粉)だけでなくて強力粉(高筋粉)を

半々に配合。

さらに普段は卵白4個で作っているんだけど、今回はなんと

8個分の卵白使いました!

型抜き難しい~外側がボロボロ

IMG_0165.JPG 

でも中は大きな気泡もなく綺麗に焼けました。

IMG_0167.JPG  

断面はこんな感じ。

IMG_0168.JPG 

 

食べてみると、やっぱり弾力が違う。

クリームチーズと柳丁が程よくマッチ。

しっとりしててQQで美味しかった

============================

ところで、あっくんは最近自我が芽生えてきたようで・・・

よく泣きます~。それも、もの凄~く大きな声で

IMG_0126.JPG 

IMG_0125.JPG 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()