超簡単!蒸し魚(鯛)

P1050692.JPG 

いや~、台湾も本当最近涼しくなりましたよね。

朝晩はちょっと肌寒く感じるこの頃。

涼しいのは大歓迎なんだけど、雨はちょっとね

だって洗濯物乾かないもん。

赤ちゃんいると洗濯物すっごく増えるんだよね。

うちは特に布オムツだから大変です。

しかも赤ちゃんの物と大人の洗濯物は分けて洗うから

何度も洗濯機まわしてる。

だけどいつ頃まで分けて洗うんだろう??

 

さて、またまた魚料理で~す!

超簡単!蒸し魚

これは本当超~簡単。

今回は鯛です。

鯛の切り身は売ってなかったので自分でさばきましたよ。

だから少々不恰好。

作り方

切り身に塩をして10分ぐらい置きます。

そしてペーパータオルで水分をふき取ります。

再度塩そしてお好みで胡椒をして、生姜の摩り下ろしをまぶす。

お皿に葱をざく切りにしたものを敷いてその上に鯛をのせ

さらにトマトのざく切りをちらし、沸騰した蒸し器で約15分。

その間、オリーブオイルを別の鍋で熱して、刻んだにんにくを

香りがでるまで炒めておく。

鯛が蒸しあがったら、にんにく入りオリーブオイルを上からかけて。

お好みでレモンを絞っても美味しいですよ。

ね、簡単でしょう

 

ところで布オムツの話。

うちは完全布オムツではないけど、お出かけする時と就寝時以外は

布を使ってます。

この前日本に帰った時にこの布オムツを発見!

かわいいでしょう!

IMG_0003.JPG 

IMG_0004.JPG 

実は生後3ヶ月頃まで布を使ってたんだけど、

オムツカバーがどうもあっくんに合わなくて、太ももが

真っ赤になっていたので使用するのを止めてたのです。

で、なんか良いオムツカバーないかと探してたところ

見つけました!

恐竜プリントのオムツカバーはお店のオリジナルでフリース素材。

もう一つはオーガニックウールです。

そして直接肌に触れるオムツ、竹繊維で作られていて

すっごく柔らかくて肌触りがいいの。

もちろんこれもオーガニック、無農薬の竹を使ってます。

若干お値段は張るけど、ずっと紙おむつを使うよりは全然お得。

実は、紙おむつは身体を冷やしてしまうのです。

紙おむつは水を含むと熱を吸収し、身体が冷えて

便秘になったりするそう。

しかもしかも、将来冷え性になる可能性もあるとか。

だからあっくんはうんちがたくさん出るのかな

 

創作者介紹

千恵子的台湾生活

chichan84 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(0) 人氣()