close

 シナモンロール(肉桂捲)

IMG_0616.JPG

 IMG_0618.JPG

 

コーンパン(玉米麺包)

IMG_0623.JPG

   夫の為に作ったシナモンロールとコーンパン。

 

最近あっくんが夜中に何度も起きて、私は寝不足気味。

お陰で朝起きれなくて、ほとんど夫の朝食作ってなかったので、

朝食用に焼きました。

シナモンロールは私の好みですが、コーンパンは夫も大好き。

 

 シナモンロール(肉桂捲)

材料

強力粉(高筋粉)200g

バター(奶油)20g

イースト(酵母菌)小匙1

塩(鹽)小匙1/2

牛乳(牛奶)140ml

砂糖(糖)大匙2

*フィリング

シナモン(肉桂)約大匙2

砂糖(糖)大匙2

バター(奶油)少々

作り方

①HBで一次醗酵まで終わらせる

②生地を台にだし、24cm角に伸ばす

③巻き終わり部分を残し、柔らかくしたバターを塗る

④その上にグラニュー糖をふり、シナモンを茶漉しで振る

⑤手前から巻いて巻き終わりをしっかり閉じる

⑥巻いた生地を8分割

⑦型に入れて上から濡れた布巾をかけて二次醗酵させる

⑧約1.5倍の大きさになったら180度のオーブンで15~18分焼く。

 

コーンパンは、①-③まで同じで、

生地を長方形に伸ばした後、そのまま何も入れずに巻いて8等分し、

型に入れてから、上の部分をスプーンで少し押し広げてコーンを乗せ、

二次醗酵させてから焼きました。

コーンは、マヨネーズと塩コショウ、ハーブを混ぜ合わせ、

その上からとろけるチーズをのせました。

 

やっぱりHB(ホームベーカリー)があると便利・簡単ですよね。

あっくんのお昼寝の合間に出来ちゃいました。

ちなみにうちのHBはこちら

IMG_0664.JPG 

IMG_0666.JPG 

MK社の製品です。

生地作りというメニューがあって便利。

日本で9800円でしたよ!

 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()