最近日本ではジョギングする女性が急上昇中らしいです。

(最近在日本慢跑的女性人數好像突然多了起來的樣子)

519E4SoDOIL__SS400_.jpg  

*画像はアマゾンさんからお借りしました

なぜか?(為什麼呢?)

エクササイズとして女優さんやモデルさんがジョギングに魅了されているのを知り、

憧れて始める人が多いとか。

それに加えて不景気だし。ジョギングはお金掛からないもんね 

(除此之外再加上不景氣, 慢跑是不花一毛錢的呢)

この「美女ガー」皇居周辺に多く出没するらしいですよ。

(「美女嘎-」似乎多出現在皇居附近的樣子喔)

走る女は美しいのです! 

( 嗯,跑步的女人是美麗的!)

 

だけど、この言葉考えた人凄いなあ!って変なところに感心してる私。

(然而, 能夠想出這個字眼的人真是厲害啊!

「美女」+「jogger」で「美女ガー」語呂がいいですよねぇ。

うまいなぁ~

上の写真の雑誌「FRAU」で初めて使われたそうですよ。

 

他にも面白い流行り言葉ありますよね。

例えば

☆大人買い(oto-na-gai)

そもそもの意味は子供が買うような品物(例えば漫画や玩具など)を

一度に大量に買う事を言うらしいです。

でも最近では子供の買うような物に限らず、一度にたくさん買う事を言うみたいです。

☆婚活(Kon-ka-tsu)

これは字の如く、結婚する為の活動をする事。

つまり相手を積極的に見つけるための行動ですね。

☆草食系男子(so-shoku-kei-dan-shi)

20代から30代の協調性が高く優しいけど、

恋愛には消極的な男性らしいです。

☆弁当男子(ben-to-dan-shi)

自分で弁当を作って会社に持っていく独身男性のこと。

昔の日本人男性のイメージは男は仕事。

家事は女のする事という感じでしたけどね。

☆アラフォー(ara-fou)

35歳から44歳までの主に女性に対して使う言葉。

アラサーもあるみたいです。

 

こうしてみると本当面白いです。でも日本人の私でも

最近の日本語は知らない言葉が多いので、

外国人の方には很難だよね~

 

 

 

創作者介紹
創作者 chichan84 的頭像
chichan84

千恵子的台湾生活

chichan84 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()