とうとう4ヶ月になりました!

P1040555.jpg

月日が経つのは本当早いですねぇ~

前回の更新から1ヶ月経ってしまいました。スミマセン

そしてあっくんはまたまた成長しました。

もう7kg。

抱っこもちょっと重くなってきましたよ。

 

 

一昨日の日曜日は板橋のおばあちゃんの家に行ってきました。

一日早いけど餅乾(クッキー)を首に提げて、”収口水”の儀式をしました。

首に提げた餅乾でよだれを拭くと、よだれが止まるっていう言い伝えが

あって、生後4ヶ月の時に行う台湾の慣わしです。

なんだかちょっと日本の”お食い初め”と意味合いが似てるのかも。

”お食い初め”は”百日(ももか)の祝い”とも云います。

生後100日の時に、子供が一生食べ物に困らないよう願いをこめて

赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式です。(実際には食べれないけど)

大人が食べるのと同じような

1.鯛などの尾頭付きの焼き魚(地方によって魚の種類が違う場合もあります)
2.すまし汁(鯛、鯉などの実)
3.煮物
4.香のもの
5.赤飯、白飯

などを並べて、食べる真似をします。

でも我が家は台湾式で・・・

P1040549.jpg 

親戚の叔父さん叔母さんによだれを拭いてもらいました。

P1050035.jpg

「よだれ止まりますように」

 P1050031.jpg 

あっくんかなり緊張してます。

赤ちゃんって小さいけど、それなりに気を使ってるんですよね。

泣きたくても我慢してたり、眠くても一生懸命起きてたり。

この日も眠いの我慢してたみたいで、家に帰ってから爆睡でした~

 

ちなみに普段のあっくんはこんな感じ

P1040444.jpg 

 

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()