IMG_0457.jpg 

どうしても苺大福が食べたくなって作ってみました。

と~っても簡単に出来ましたよ!

IMG_0448.jpg 

材料

・上新粉100g

・砂糖50g

・水140cc

・苺 適量

・あんこ 適量

作り方

①苺のへたを取り、あんこで包んでおく

②上新粉とお砂糖をレンジ可能な容器に入れ混ぜ合わせる

③②にお水を少しずつ加え、溶けるまで良くかき混ぜる

④良く混ぜたら、レンジで1分チンする。

⑤取り出して又かき混ぜ、また30秒くらいチン

⑥まだ水っぽいようなら後20~30秒チン

⑦固まったら、予めお皿の上に広げておいた片栗粉の上で練る。

⑧おもちを苺の数量分に分け、手のひらで丸めて広げる。(熱いので注意してください)

⑨破れないよう注意しながら苺を包んでいく。

 

今日検診の帰りに市場へ行くと、もう片づけが始まってて、ほとんどのお店はクローズ。

そして、今日は苺買えないかな?って思って帰ろうとした時に見つけました!

しかも超お買い得!

IMG_0458.jpg 

この量でなんと100元。

もちろん小さいし、半分くらいはそのまま食べるにはちょっと??って感じだけど、

これ見た瞬間に、苺ジャムつくろ~!と決め、即買いしました。

そして帰って来てすぐ、作りました。美味しかった~!

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()