間もなく生まれてくるわが息子。

(再過不久即將出生的兒子)

名前どーしようかなぁ・・・割と前からこの問題考えてるんだけど

(他的名字怎麼辦??・・・・雖然之前我們在想這個問題、)

一向に決まりません。

(但是一直沒辦法決定)

何故かというと、台湾は生まれてきた日にち、時間で占ってもらって決めるのが慣わしだから。

(因為在台湾、習慣上小朋友的名字大概要看出生的日子和時間、然後讓算命先生決定)

でも、うちの夫、はっきりしない感じ。占いで決める!って決めてるわけじゃなく、

(不過我先生、不明確的態度・・・・也不一定要讓算命先生決定)

日本で買った名づけの本みたりしてます・・・

(不過又看了在日本買的取名字的書・・・)

我が家に生まれてくる息子は台湾人と日本人のハーフになる訳で、

(因為我們的小孩就是台湾人和日本人的混血兒)

私としては、どちらの国でも可笑しくない名前にしたいと思ってます。

(想要兒子的名字是這兩個國家都不覺得奇怪的)

でも、それって結構難しいんですよね。出来れば読み方も同じが良かったけど、

(但是這個比較難・・・・。可能的話念出来日文和中文一様這樣比較好)

そんな事言ってると、もう殆ど選択肢なくなっちゃいますから。

(如果照這樣子說的話、那差不多都没有可以選擇了)

占い師に頼んでも良いけど、せめて日本で使われてる漢字で、ちゃんと日本語で聞いても

(雖然請算命先生幫忙也好、至少用在日本也使用的漢字、日文聽起來也不奇怪的名字)

変じゃない名前にしてあげたいなぁ。

ちなみにこちら、2008年子供の名前ランキング

(對了、這裡給各位看看日本2008年小朋友名字的排行榜)

■男の子
1位 大翔(ひろと)
2位 蓮(れん)
3位 悠斗(ゆうと)
4位 悠人(ゆうと)
5位 優斗(ゆうと)
6位 翔太(しょうた)
7位 大和(やまと)
8位 颯太(そうた)
9位 悠真(ゆうま)
10位 蒼空(そら)
11位 陽斗(はると)
12位 遥斗(はると)
13位 翔(しょう)
14位 大輝(だいき)
15位 優太(ゆうた)


■女の子
1位 葵(あおい)
2位 結衣(ゆい)
3位 陽菜(ひな)
4位 凛(りん)
5位 結愛(ゆあ)
6位 結菜(ゆいな)
7位 美羽(みう)
8位 さくら(さくら)
9位 心優(みゆ)
10位 七海(ななみ)
11位 美咲(みさき)
12位 優奈(ゆうな)
13位 優衣(ゆい)
14位 美桜(みお)
15位 美優(みゆ)

 

男の子の名前は翔が付く名前多いですねぇ。

(男生的名字裡有"翔"字的很多ne!)

そして、女の子の1位は葵ちゃん。これはNHK大河ドラマ篤姫の主役を演じてた

宮崎葵ちゃんの影響かも。

(女生排行第一位的是叫葵<aoi>可能是受到NHK大河連續劇-篤姫女主角宮崎葵

的影響吧) 

はてさて、うちの息子の名前どうなるのか?

(嗯。。。。 我們家小孩要取什麼名字呢??)

お楽しみに~!

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()