IMG_0221.JPG 

昨日野菜市場で買った苺(昨天在菜市場買了一箱草苺)

一箱150元(1斤)・・・クリスマス前と変わらない値段(價銭還是跟聖誕節以前一樣)

日本ではクリスマスを過ぎると値段が随分安くなるの・・・(在日本聖誕節以後大概都會降價)

だから台湾ではたぶん旧正月を過ぎたら安くなるかな?って思ってたんだけど・・違うみたい

(所以我以為在台湾新年以後會降價?・・・・不過我錯了)

でも、きれいな苺。大好きな苺。買いました。

(但是又漂亮,又喜歓的草苺。我就買了)

味はちょっと酸っぱいのもあったけど、美味しかったです。

苺って可愛いし、ケーキに大きい苺が乗ってたりしたら、もう最高HAPPYでしょう!

(草苺是很可愛、而且如果在蛋糕上有很大的草苺的話、我最HAPPY!)

私の実家の福岡にはとっても有名な苺があります!その名も「あまおう」

(我老家的福岡有超有名的草苺!名字是「A・MA・O・U」)

 あまおう1.jpg

美味しそうでしょう~!(看起来好好吃、是不是?!)

あまおうの名前の由来は

”あ”は「あかい」 ”ま”は「まあるい」 ”お”は「おおきい」 ”う”は「うまい」という意味らしいですよ。

(あまおう的意思是 ”あ”是「紅色」 ”ま”是「圓圓」 ”お”是「很大」 ”う”是「好吃」)

でもこの苺300gで約900円します!!ひぇ~!高!

(但是這草苺半斤要300元台幣!很貴!)

スーパーとかで買うともう少し安いけど、だいたい600円前後です。

(在大賣場買的話比較便宜・・・・大概200元)

でも、本当においすぃ~ですよ。(真的好好吃yo~!)

そおいえば、前回日本に帰ったときテレビで見たのが、こちら

(之前我在福岡的時候在電視上看過的草苺是)

白いイチゴ.jpg 

白い苺です。味は赤いのと同じだそうですが・・・

(白色的草苺。味道跟紅色的一様)

これは最近開発されたばかりで、お値段もかな~り!!

(這是最近発展了、價銭是・・・・)

なんと 一粒 600円! 一粒です!わぁ~お!

(一粒 200元! 是一粒!WOW!)

私はやっぱり赤い苺が好きかな

 

 

arrow
arrow
    全站熱搜

    chichan84 發表在 痞客邦 留言(2) 人氣()