IMG_0063.JPG 

農暦のお正月に阿公の家に行ったとき、大量の柳丁を頂いた。はっきり言って夫婦二人では食べきれる量ではないです。

たぶん50個ぐらいあったかなぁ。しかも、味はいいのですが、見た目がちょっと・・だからお友達にあげるのも

なんだかねぇ・・

というのも、阿公は果物農家で綺麗な物はすでに売りに出してて、

残ったものは、つまり見かけが悪くて売れないものなんです。

それでもとっても甘くておいしいんだけどね。

はて?この大量の柳丁をどうするか毎日夫のお弁当に入れても、大した量じゃござーませんし・・

そこで、千恵子さん、レシピを検索!コンフィチュールを作る事に決定!はっきり言って、マーマレードとどう違うのか

分んないだけど、コンフィチュールって聞くと何かおされ~な感じするでしょう、ね。ね。

まずは、農薬が気になるので、アルカリイオン水強で水洗い。それから塩揉みして、その後流水にさらし

一晩水につけました。翌日は、皮むき。これが結構大変です。なんせ、私、細かい作業は苦手なんで・・・

皮の白い部分を残すと苦くなります。とレシピにあったので、一生懸命に白い部分をスプーンで落とし、

それから今度は、なるべく袋の部分も入れないほうが良いと書いてあったので、中身だけくり抜く作業。

うへぇぇぇ。こんなに面倒くさいとは 次に剥いた皮とたっぷりの水を鍋に入れ沸騰させて捨て、また新しい水を

入れて沸騰させる事4回!そしてやっと、くり抜いた実と果汁そして、ゆでた皮を一緒に鍋に入れ、砂糖を加え

ぐつぐつ煮る事30分。ん?なんだかあま~くて美味しそうなかおり。お鍋の中も良い具合にトロリとしてきました。

そして、最後にレモン果汁とリキュールをちょっと加えて  完成!

綺麗なオレンジ色には成らなかったけど、でもとってもおいし~い。

昨日作った紅茶のケーキに、生クリームとこれをちょっとのせて食べました。

うんま~いちょっと酸味があってそれがケーキと絶妙にマッチ!また太りそうだけど・・

IMG_0065.JPG

そうそう、昨日作ったベーコンとオニオンのブレッド。超激うまでした!今まで作った中ではかなり良い出来。

フワフワやわやわパンじゃないと納得しない夫が、おいしいと言ってたので自信持っていいかな。

創作者介紹

千恵子的台湾生活

chichan84 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


留言列表 (1)

發表留言
  • barbara1001
  • Looks yummy!I want to try it myself sometime.
  • 謝謝!
    I'm very happy to receive your comment!
    If you have a time please come to my house!

    chichan84 於 2009/02/10 22:32 回覆